8月7日に開催を予定しておりました「会津本郷せと市」ですが、未だ収束しない新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、開催中止とさせていただきます。

他の地域では徐々にイベントが通常通り開催されるようになってきている中、「会津本郷せと市」に関しましても、通常通りの開催が出来るかどうか慎重に検討を重ねてきておりました。

「会津本郷せと市」は「瀬戸町通り」という地域の方の生活道路を通行止めにして開催しているイベントで、地域住民の方のご理解とご協力が必要です。また、4月・5月もほぼ毎日複数の感染者が確認されている状況であるという事もあるため、新型コロナウィルスへの警戒心は他地域同様高い状況です。

そのような状況の中、県内外様々な地域からから約3万人のお客様がお越しいただいている「会津本郷せと市」の通常通りの開催は。地域住民、及びご来場者の安全と安心、そしてご健康を優先に考え、開催が難しいという結論に至りました。誠に断腸の思いではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、今後のせと市の在り方におきましても、関係各位、並びにご期待を頂いているお客様のご意見も拝聴しながら、実行委員会で検討を重ねていきたいと考えております。様々な事態に対応できる「せと市」を目指し、頂戴したお時間を無駄にしないよう努めてまいります。

間際まで開催について検討を行っていたため、お知らせをさせていただくのが大変遅くなってしまい、御出展を検討されていた事業者様、御来場をご検討いただいていたお客様、皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げますとともに、今後も会津本郷せと市をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、本年度の代替案として、昨年、一昨年と実施した「せと市WEEK」の開催を検討させていただいております。「せと市WEEK」につきましては、詳細が決まり次第またお知らせさせていただきます。

令和4年6月21日
会津本郷せと市実行委員会
実行委員長 弓田修司